認定こども園 松葉幼稚園

おしらせ

2021.09.17

明日の運動会について

運動会について

 

台風の影響により、今晩から明日にかけて雨の予報となっていることから、明日9月18日(土)の運動会は、雨天時会場、三条市体育文化会館で行います。したがいまして、申し訳ありませんが、つぼみ組さんはお休みとなります。

体育館は9:00会場となりますので、9:00~9:15までに体育館内に入っていただきたいと思います。又、検温の実施と共に入口で雨天用プログラムをお配り致しますので、必ず、正面入口からお入りいただき(裏口は用具搬入に使用しています。)アナウンスがあるまで、お子さんと一緒に2F観覧席でお待ちくださいますようお願いいたします。

 

その他

・詳細の手紙を確認いただき、忘れ物のないようよろしくお願いいたします。

・朝の入館時には列ができることが予想されますが、その際にも密を避ける等のご協力をお願いいたします。

・当日の気象状況にも充分お気をつけて集合・解散いただければ幸いです。

2021.09.17

22日(水)の親子広場は予定通り行います

県内の特別警報が16日(木)に解除となりましたので、22日(水)の親子広場は予定通り行います。参加されたい方は申込が必要ですので、幼稚園までご連絡をお願い致します。当日は、先生と遊んだりリズム遊びをしたりします。内履きをお持ち下さい。尚、体調の悪い方はお断り致します。マスクの着用、消毒等のご協力をお願い致します。

2021.09.13

9月22日(水)の親子広場について

県内の特別警報の解除(9月16日まで)を想定して、22日(水)の親子広場は予定通り開催する見込ですが、三条市教育委員会の判断によっては中止となることも考えられます。お申し込みは16日(木)以降のホームページをご確認の上、お申し込み下さい。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2021.09.04

消防署訪問(年中組)

9月2日(木)年中組さんが三条消防署さんにいってきました。お仕事のこと、消防署にある乗り物のこと、役目など沢山お話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

    

 

2021.09.02

新型コロナウイルスに対する新潟県特別警報発令に伴う親子広場の実施について

新型コロナウイルスに対する新潟県特別警報発令(9月3日(金)~16日(木))に伴い、9月7日(火)に予定しておりました親子広場を中止とさせて頂きます。ご了承下さい。

尚、9月22日(水)の親子広場は感染状況を踏まえ判断させて頂きます。ホームページに掲示させて頂きますのでご覧下さい。宜しくお願い致します。

2021.08.30

気持ちよかった~(つぼみ組)

沐浴の後、お遊戯室に遊びに来たつぼみさん達。さっぱりしたね、という感じで楽しく遊んでいました。

    

2021.08.30

洗濯ごっこ(年中組)

年中さんがお母さんの真似をし洗濯に挑戦!おままごとで使っているエプロンや風呂敷などを石けんをつけてゴシゴシ!干すことにもチャレンジしました。午後には乾き、「石けんのいいにおい~」「あったか~い」と楽しんでいました。お家でもお母さんのお手伝い、よろしくね!

    

  

2021.08.30

2学期始業式

8月25日(水)2学期が始まりました。ののさまに無事に過ごせるようにとみんなでおまいりし、その後、お楽しみのかき氷屋さん!みんなが笑顔で幼稚園に戻ってきてくれて嬉しかったです!

    

    

    

    

    

  

2021.08.19

4歳児・5歳児の通常保育の再開について

「4歳児・5歳児の通常保育の再開について」

 

当園園児の新型コロナウイルス感染を受け(8/13日付)、登園自粛とさせていただいていた4歳児クラス及び5歳児クラスの園児については、予定どおり8月19日()から通常保育(夏期預かり保育にお申し込みのお子さん)を再開いたします。

 

 当園を御利用いただいている方々を始め、地域の皆様に多大な御心配をお掛けしたことに対し深くお詫び申し上げますとともに、今後も安心できる保育を提供できるよう、保健所様からの御指導を遵守しつつ、市とも連携を図りながら、職員一同、より一層徹底して感染防止の対応に取り組んでまいります。

 

 各位におかれましては、今後も引き続き変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和3年8月19日

認定こども園松葉幼稚園

園長 藤波法英

2021.08.16

認定こども園松葉幼稚園における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

 8月13日に当ホームページでお知らせいたしましたとおり、当園園児に新型コロナウイルスの感染が確認されました。当園を御利用いただいている方々を始め、地域の皆様に多大な御心配をお掛けしたことに対し深くお詫び申し上げます。

 このことに関しては保健所様による調査の結果、本日16日、「園内での感染拡大が疑われない」との判断をいただきました。

 しかしながら、念のため、4歳児クラス及び5歳児クラスの園児については、8月17日()と18日()の2日間を登園自粛とさせていただき、8月19日()から通常どおりの保育(夏期預かり保育にお申し込みのお子さん)を再開させていただきます。

 また、0歳から3歳児クラスの園児については、明日8月17日()から通常どおりの保育(夏期預かり保育にお申し込みのお子さん)を実施いたします。

 今後も安心できる保育を提供できるよう、保健所様からの御指導を遵守しつつ市とも連携を図りながら、職員一同、より一層徹底して感染防止の対応に取り組んでまいります。

 各位におかれましては、今後も引き続き変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和3年8月16日

認定こども園松葉幼稚園

園長 藤波法英