認定こども園 松葉幼稚園

おしらせ

2019.11.15

自然科学館(年長組)

年長さんが園バスで自然科学館に遊びに行ってきました。お家で来たことのあるお友達が多く、いろいろなことを教えてくれました。みんなで見たりグループのお友達と回ったり、お弁当を食べてからは遊びの部屋にも行って楽しんできました。残念ながら時間の都合上、プラネタリウムは今回はなしだったのでどうぞお家の方と行ってみてください。

    

    

    

    

    

2019.11.15

まつば会修養講座、保育参観

11月13日、まつば会さんの主催、修養講座、そして保育参観でした。今回は日ごろから以上児さんたちが取り組んでいるSIあそびの参観、そして白濱先生よりご講話を頂きました。SIあそびを見ることがなかなかないとあって沢山の保護者の皆様から参加して頂きました。いちご組さんは一生懸命シールを貼ってくれました。放課後、職員も白濱先生からいろいろとお話を頂き勉強させて頂きました。

    

    

    

2019.11.15

親子広場「つなげて遊ぼう」

11月12日の親子広場は「つなげて遊ぼう」ということでみんなでじゃんけん列車をしてつながったりといろいろなものをつなげてあそびました。

  

2019.11.15

報恩講

11月1日、親鸞様を偲んで報恩講に参加しました。年長さんが献灯、年少さん親子が献花をしてくれ、そしてしんらんさまのお歌を歌ったりみんなで歌おうの会の方々からきれいな歌声で讃仏歌を聞かせて頂きました。又、給食室さんが一生懸命作って下さったお斎をお家の方と一緒にいただきました。ありがとうございました。

    

    

    

2019.11.15

幼保連携運動会

年長さんが同じ裏館小学区の幼稚園、保育所のお友達と交流を深めようと運動会に参加してきました。かけっこ、綱引き、玉入れ、せんべい食い競争をしていろいろなお友達と触れ合うことができました。みんな春からは小学校一年生。楽しみだね。

    

    

    

   

  

2019.11.15

造形展

10月27日(日)、待ちに待った造形展。幼稚園のみんなや親子広場のお友達の素敵な作品、絵が飾られ、まつば会の方々よりバザー、ゲームコーナー、そして年長さんがお運びしてくれるお茶席、など盛りだくさんでした。沢山のお家の方々や卒業生さんもきてくれました。ありがとうございました。そして皆さん、一生懸命作品つくりをしてくれてありがとうございました。

    

    

    

   

2019.10.23

中越地震から15年

10月23日、私たちの住んでいる新潟はとても大きな災害に遭った、中越地震。あれから15年。自分の住んでいる土地で大きな災害が遭ったことを風化させないようにと今年も子ども達とおまいりをしました。最近では台風の被害も全国で報告されている現在。早く元気な日本に復興できたらと思います。

           

2019.10.23

親子広場「描いて遊ぼう」

先日の親子広場は「描いて遊ぼう」ということで、親子で好きな題材、表現方法で絵を描きました。27日(日)の造形展に飾られるので是非、見に来てくださいね!

               

           

2019.10.23

芋掘り

佐藤さんの畑に春先、植えたサツマイモを掘りにおじゃましました。大きく実ったサツマイモに奮闘した子ども達。園では体験できない広大な環境での芋掘り、とても良い経験となりました。ありがとうございました。

               

              

               

               

       

2019.10.23

護摩堂山登山(年長組)

年長さんが今年も護摩堂山に登ってきました。ですが、やはり子供たちの体力はすごい!あっという間に登ってきました。お疲れ様でした。