認定こども園 松葉幼稚園

おしらせ

2021.02.05

幼稚園おめでとうの会(100周年)

2月5日(本当は2月7日で100歳)、幼稚園おめでとうの会を開きました。本来ならば一大イベントですので保護者の方々とともに祝賀会を予定していたのですが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止の為、園児と職員とでお祝い致しました。年中さんが式の進行、年長さんが献灯献華、お祝いの言葉、アトラクション(ピアニカを発表してくれました)を式の中で担当してくれました。最後に「おめでとう100回」という歌をみんなで踊りながら歌いました。お昼には日本のお祝いということで赤飯を給食の先生が作ってくださいました。(プリン風ゼリーも午後から頂きました)そしてまつば会さんより祝菓もおみやげに頂戴しました。これからも仏さまに見守られながら子ども達と成長していけたらと思います。

    

    

    

    

   

2021.02.05

おめでとうの会の準備

2月4日、明日の幼稚園おめでとうの会の準備で、年長さんは園内のお掃除、他の学年はきれいな飾りを作って幼稚園をおしゃれに飾り付けしてくれました。楽しみだね。

    

 

2021.02.05

豆まきごっこ

2月2日、幼稚園にも鬼がやってきました。みんなで作った新聞紙の豆を投げ、心の鬼をやっつけられたかな?お昼には鬼ラーメンを食べて、鬼はいなくなったぞ~!

    

    

   

2021.02.05

悪い子はいね~か(年長組)

節分を前に年長さんが紙袋で作った鬼のお面をかぶり、職員室に来てくれました。「悪い子はいね~か」と一生懸命なりきって脅かします。「悪い子はいません!」と言うと次のお部屋へ。誰が誰だかわかりませんが・・・。

    

  

 

2021.02.01

2月の親子広場について

2月2日(火)、16日(火)の親子広場は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせて頂きます。ご了承下さい。

2021.01.15

雪上避難訓練

1月15日、雪上避難訓練をしました。火災、地震など、いつ起きてもおかしくない今、先日の積もった大雪の中、みんなで先生の話をよく聞き、避難訓練をしました。静かにしゃべらず、小さいクラスは給食室の先生にも手を借り、無事に避難することが出来ました。積み重ねを大事にしていきたいです。

  

2021.01.15

人形劇観劇

1月12日、人形劇団「あっけらかん」の方々が来て下さり、「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を上演して下さいました。昨年度からお願いしていたので、こんな時なので中止するか、やって頂くならどう工夫したらいいか、いろいろと職員の中でも悩みましたが、消毒、間隔など気を付け、2回公演で人数を少なくして見せて頂きました。小さいつぼみさんが乗り物の人形を見て「ブーブー」と喜んでいたり、大きいクラスのお友達も真剣に見ていました。とても楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。

   

2021.01.07

外に出て・・・(年中組)

1月7日、午前中は青い空で天候も落ち着いていたので、年中さんが外に出てみました。雪に触れ「キャ~」「冷た~い」。来週からはお家から雪遊び道具を持って来て思いっきり遊ぼうね!

   

2021.01.07

新年初売りお店屋さん

1月7日、今年の新年初売りはお店屋さんごっこをしました。S先生手作りの玩具や絵本などを、紙のお年玉でお買い物。楽しくお買い物ができました。そして、この日の給食に七草が入ったスープを頂き、1年が無事に過ごせますようにと美味しく頂きました。(給食室さんからポップコーンまで作っていただきました!)

    

    

    

    

    

    

 

 

2021.01.07

3学期始業式

1月6日、3学期始業式。みんなでののさまに、見ていて下さい!とおまいりしました。幼稚園に賑やかな声が戻ってきましたね。