認定こども園 松葉幼稚園

おしらせ

2024.02.26

誕生会(2月生まれ)

2月21日、2月生まれのお友達のお誕生会。全部で6人。お誕生おめでとう!人数が少ないながらも頑張って歌を歌ったりお返事してくれました。アトラクションはすみれさんが楽しいお歌を踊りといっしょに見せてくれました。

   

 

   

 

   

 

  

 

2024.02.26

お茶会

2月22日、年長さんがおひな祭りのお茶会で年少組、年中組さんを招待してくれました。4年ぶりの開催。初めてのお菓子、お抹茶。初めての書院。緊張気味の子ども達も、知っている年長さんの顔が見えるとニコっとしていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

2024.02.26

最後の英語レッスン(年少組)

2月16日、今年度最後の年少組さんの英語レッスン。1年間楽しく学ばせて頂きました。恵先生、年中になったらまたお願いします!

   

 

  

2024.02.26

親子広場「折って遊ぼう(おひな様)」

2月20日の親子広場は「折って遊ぼう(おひな様)」でした。お家の方と一緒におひな様を作りました。上手にできたので、みんなでハイポーズ!

   

 

   

 

2024.02.26

お家ごっこ(年長組)

年長さんのお家ごっこが始まりました。男児女児に分かれ、設計図を描き開始。材料集めから作るところでもみんなで声を出し合い、手伝いながら立派なお家が出来てきました。

   

 

   

2024.02.14

みんなで給食を食べよう

創立記念日に給食室の先生がお赤飯を作ってくれました。(つぼみさんはピンクのご飯)お祝いだからみんなで食べたいね、ということで、つぼみさんといちごさんが一緒に、以上児さんは3学年が一緒に給食をおいしく頂きました。コロナ渦になってからこんな光景を見ることが無かったので感慨深いものでした。

 

   

 

   

 

   

 

 

 

今日のデザートは、アイスパフェ!いただきま~す!

 

2024.02.14

幼稚園おめでとうの会(創立記念日)

2月7日、松葉幼稚園の誕生日、103歳になりました!みんなで幼稚園を飾り付けしたりお掃除したり、式をしてお祝いしました。これからも松葉幼稚園を大事にしましょうね。

そして、今回は年中さんが進行をしてくれました。ありがとう。

   

 

   

 

   

 

 

 

この日のアトラクションは、お家の方々の『みんなで歌おうの会』の皆さんがとてもきれいな、すてきな、たのしいお歌の発表をしてくれました。子ども達からは2回もアンコールがでましたね。

 

  

2024.02.14

親子広場「お兄ちゃんお姉ちゃんとあそぼ」

2月6日の親子広場は「お兄ちゃんお姉ちゃんとあそぼ」ということで、年中さんが遊びに来てくれました。来年は年長さんになることから、小さいお友達の面倒が見れるかな、とチャレンジ。上手に遊んでくれました。ありがとうね。

   

 

   

 

   

 

2024.02.14

うさぎと遊ぼう(年中組)

年中組さんが飼育しているうさぎのシロちゃんと一緒に遊ぼうと、お家を作ってあげたりしました。

   

 

「かわいくしてあげよう!」「シロちゃん新聞紙好きだよね」

 

  

 

「できたからシロちゃん入れよう!」「こっちだよ~」

 

  

 

とってもかわいがってくれていた年中さんでした。 

2024.02.14

雪組さ~ん、何してるの?

卒業が間近になった3学期、年長さんはいろいろな活動にチャレンジしています。

こままわし・・・ひもを巻くのに苦労しながらも技を習得している年長さんも!

  

 

郵便屋さんごっこ・・・年賀状を書いた経験からお手紙を書いたり配達したり、お手紙が少ない時には職員室に「ハガキいりませんか~」と何度も押し売りに来ていましたよ!

 

 

ローラースケート・・・毎年恒例、年長の活動です。機敏性、敏捷性を養ってくれるいい活動です!がんばれ~!!!履くのに一苦労・・・